忍者ブログ
雑記とかアニメとかプラモとかニコニコとか~なブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにオフゲを買いました。

カービィUSDXです。

はいはいただの移植版・・・でも元神ゲだから買っちゃうんだ!
と買ってみたら大幅にボリュームアップしていて感動した!
というわけで珍しくレビュー的な何かをしてみたいと思う。
一応ネタバレ含むのでまだプレイ中の諸君はスルーしてくれたまえ!





さてカービィSDXといえば個人的にSFCソフトの神タイトル1位に属する名作であるが
同年代のFC、SFC世代の人は結構プレイした人が多いんじゃないかと思う。
あのセーブが消えても消えても100%にしてしまうという中毒性が堪らないのよね(ぉ
というわけでまずはSDXの部分について変更点を挙げていきます。

・グラフィック変更
各キャラクターの画像が新しく書き直されてます。
動きが滑らか。ボスキャラは細部のデザインや色の変更もあり。
コピー時のグラフィックも豪華に変わってますな。
ヘルパーにアクション追加もされてたりします。
特にワムバムロックは別人だろwwww

・ムービー追加
演出シーンが前編3Dムービーに書き直されてます。
アニメスタッフが作ったのかな?結構良く出来てますわ。

・BGMの追加
ダイナブレイド、ヘビィロブスター、ワムバムロックのBGM画追加。

・カプセルJ(ジェット)左遷
まぁ、あのデザインはいろいろとね・・・というわけで今回は流線型なカプセルJ2が登場します。

・タック(コピー)の大幅変更
通常攻撃がHITさえすれば連射できるのは相変わらずですが。
今回タメ技の高威力版が追加。射程と速度と威力が増加します。タメ時間はかなり短い。

・コピー対象の耐久力増加
昔は1発で沈んだのに今回は大半が2発必要です。

・コピー強制解除の耐久増加
敵に当たるだけですぐに飛んでいたコピーが今回は中々飛びません。
この変更で一番うれしいのは言わずもがな格闘王のとき。
あとガードも一部の技を除いて無敵になってますね。
ゴルドーをガードしても食らわなくなったのは大きい。

・コピーのバランス調整。
旧作の厨コピーが弱体化してます。
プラズマ・・・威力が間違いなく落ちてる。
ミラー・・・無敵ガードでも食らう技は食らうように。超火力を誇ったミラー切りが弱くなってます。ついでにヒモも切れない?
ヨーヨー・・・ブレイクスピンの持続時間減少。無敵時間も短いので連続HIT狙うのは無理です。
他のコピーはもしかしたら威力増加とかもあるかも。ちょっと分からん。

・メタナイトの逆襲の難易度修正
カービィ至上個人的に最難関とも言えるシナリオは現在のヌルゲーマー向けに難易度が落ちた感じでした。
スクロールの速度が若干落ちた気がする。
ヘビィロブスターに追われるスクロール面の邪魔ブロック減少。あれ結構間に合わなかったりするからねぇ。。
ロブスター自体も弱体したかな。HP半減後のカオス攻めが温い。
リアクターが4確だったのが3確に。まぁめどいだけだしな。
2連主砲が少し強化?上の主砲が後ろに行った隙に台に乗るのが定番だけど戻ってくるのが早くて上手く乗れない・・・
メタ様も若干弱くなった気がする。前後に歩く時間が増えてやたら下突きしてくる。でやたらと星がでる。でも相変わらずトルネードとハリケーンはヤバス。

・銀河に願いをの難易度修正
各ボスは他のシナリオ準拠ですが
一番変わったのはノヴァ戦。
スクロール部分でのザコ敵の速度が早い。かなり面倒です。
中心部は若干難易度落ちてますな。
各移動コアがグラフィック変更でサイズが小さくなってるようで通り抜けやすいです。
昔は1個残して全部破壊して一番奥の緑を巡回点で壊し、逆回転で残りを壊すのが定番だったと思うんだけど
今回は逆回転でも狭い緑の隙間を余裕で抜けられますね。
その代わり少しでも放置したらものすごい速度で回りだします・・・
あとタッチパネルの利用で下画面からコピー選んで使えます。
選択中は上画面が一時停止するので安全。

・格闘王への道の難易度修正
難易度が下がりました。
マキシムトマトとった場所に普通のトマトが出来るという安易な方向でねw
でも難しいものは難しい。
結局ボムでクリアしました。

・メガトンパンチ!&刹那の見切り
今回はミニゲームが変わって悲しい!と思っていた人に朗報。
全てのシナリオをクリアすればプレイ可能です。ご安心を。

以上旧タイトルからの変更点など気がついたこと。
以下は今作の追加シナリオなどについて語ります。


・ミニゲームの追加
まだやってねえ(ぁ まぁ最初から出来ます。

・ヘルパーマスターへの道
格闘王をクリアすると出現。早い話がヘルパー版格闘王。
敵が少なく選別された13体のみ。ラスボスにワムバムロックの強化版・ワムバムジュエルが登場。
めちゃくちゃ強いです…マスターハンドじゃねえかコレ。
まぁ俺はタック使ったのでスキのあるとき以外はずっと隠れていたけどね!

・大王の逆襲
はるかぜハードとも呼ぶべきシナリオ。
各ボスがかなり強化されてます。
あと追加されたシナリオにはDXには出ていないゾウ・ライオン・時計・巨大ホイールの4体の中ボスが登場。
ザコ敵の一部もグラフィック変更。
ラスボスはマスクドデデデ。新型ハンマーを引っさげて登場。強化前が嘘のようなの強さ。マジキチです。

・メタナイトでゴーDX
ktkr!
我らがメタ様で銀河に願いをまでの各シナリオをぶっ続けでプレイするというモードです。
メタ様の特徴として、技はほとんどソード準拠ですが上付きが使えてジャンプ下付きがボス同様の落下式に。
羽ばたきはウイングと同じく敵にダメージ。
ダッシュの起動が遅いですその場で若干もたついてから走り出します。
あと全ての剣撃に切断判定と着火判定?

オリジナル仕様として
敵を倒すとポイントが溜まり下画面タッチで特殊技が使えます。以下紹介。
 メタクイック(8p)…移動速度アップ。スイッチが入り組んだ場所でのシビアな移動がすごい楽になります。
 ナイト召喚(2p)…ソードナイトorブレイドナイト(グラ違い)召喚。ヘルパーに比べてタフ?消費が少ないので常に呼んでおくと少し楽になる。死にしそうでも回復させず再召喚でw
 ヒーリング(10p)…厨技。ザコ倒しまくるとポイントがかなり余るので何に使うかといえばコレ。ぶっちゃけナイトも死ぬ前にヒーリングした場面のほうが多い…
 マッハトルネイド(30)…超必殺技扱い。画面内の敵にボスなら50%相当の固定ダメージ。ツインウッズやロロロ&ラララみたいに耐久が半分のボスに使うと1発で倒せます。

各シナリオの変更点として
はるかぜ→ダイナのようにシナリオが変わる変更点でセーブポイントのMAPが登場する。
回復アイテムの設置量減少、カービィの場合コピーに関連するアイテム(スイッチやコピーの元など)が回復アイテムに変更。
洞窟大作戦では宝が全て回復アイテムに。セーブポイントはなし。シナリオに関係ない通路にはいけなくなっている。
メタ逆では当然メタ様戦はなし。脱出イベントもなし。
銀河に願いをで全ての星をクリアした後、ノヴァとのイベントが発生するがココからがオリジナル。
ラスボスとしてギャラクティックナイトが登場。
正直空飛ぶ槍メタ様的な印象。でもメタGODXではヒーリング乙です・・・

・真 格闘王への道
コレが最後の正念場。
新シナリオで登場した中ボス軍団を含め10体とバトル。
強化ボス軍団も強力だけど問題は最後の四天王。
 マスクドデデデ・・・ぶっちゃけこいつが一番強い。大車輪中は無敵かつ追尾してくるので上に逃げるしかない。しかも上に電流が走っていて狭い。ぶっちゃけ歩いて追ってきても飛ぶかすべるか良くわからんので怖い。ヘルパーを呼んで戦わせて大車輪のあとピヨってる隙に解除&再召喚のチキン戦法で倒しました(ぁ
 ワムバムジュエル・・・追加技として岩落としの代わりにボム落とし、ピストル(マスターハンドのアレと同じ)、強化パンチ(ガード有効削りあり)があります。
張り手連打がかなり早く読み間違えるとモロに食らう。
攻略は以前と同じで技を見極めて逃げるしか…
 ギャラクティックナイト…メタ様の強化?と思いきや弱体な気がする。使ってくる同様の技は下付き、ソード体当たり、ハリケーン。ハリケーンは発動前のスキが異常に大きく空を飛んでいるので下にもぐりこめば安全。しかも通常は射程が画面1/3程度。HPが低下すると画面端まで届く。
追加技としてメタナイツ(同キャラ3体)召喚と中央で放つ画面一周するビーム。まぁザコ召喚はいいとしてビームは出る場所が決まっているしガードでダメージゼロ。
 ラスボス・マルクソウル…強化型マルクです。変更点は各種のグラフィック変更のほかにカッターを2連続で出してくる、ブラックホールの用に2分割して赤と青の液状に変化、さらにそこから雨のように降らせる攻撃と隕石が画面横から上下に襲ってくる攻撃の2種類に分岐。雨はガードで回避できるけど隕石はガード不可能。しかも上下のどっちが先かはランダム。
まぁ隕石以外は同じ技なのでほとんど同じ攻略でおk。

ココまでクリアして100%達成です。
旧作より相当長くなってます。でも楽しいのでおk。
旧作部分が温くなったかわりに高難易度モードが追加って感じですかね。メタ様使えたのはかなり嬉しいところです。
今作も十分に神ゲーだと思いますので、旧作が大好きだった同志は是非プレイして頂きたい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» なげぇ~~。
ごめん、かな~り、飛ばし飛ばし読んだ(汗。
周りでもやってる人がいるし、俺もやりたくなってくるんだぜ。
よく消えるのはわかるなぁ。
簡単だからすぐやってしまう。
名作です(笑。
どうでも良いが、広告のてぃんくるが気になった(笑。
ゆうき 2008/11/11(Tue)22:13:04 編集
» 無題
SECなかったから、やったのは友達の家でヘルパーとしてと、PCでエミュっただけですねー
洞窟大探検?なんか2Pいないと無理だろwwwって場面が、結構あった気がするんで、一人プレイでどうフォローするのかと思ってたら速く動ける特殊能力かー

そういやクラブニンテンドーで、買った人限定で250PtでUSPDXのサントラ交換できるキャンペーンやってるらしいですね
疾風 2008/11/11(Tue)22:48:30 編集
» 無題
>ゆうき
別に無理して読むことはないw

>疾風さん
洞窟大作戦のスイッチ押していくところは遠距離が使えるコピーや
ウイング、ジェットほか高速移動できるコピーとか上手く使えば何とかなりますな。
ヨーヨーとか地形貫通するんでそれで押すことも可能w
個人的に一番難しいのはローソクのあるところでスイッチ押して上に上るところかな。
ファイヤーとかカッターで画面外からスイッチ押して上れば時間短縮になります。

サントラ情報ありがとう。確認したら250Pt以上あったので
どうせ他に貰うものもないので注文しましたw
ただ到着が1月下旬て…ずいぶん遅い(ノ∀`)
有真 2008/11/12(Wed)03:54:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
有真(ありま)
トップページ:
ROブログ:
自己紹介:
スパ厨&RO厨&ニコ厨&PC厨&ねらー
現在は天体戦士サンレッドに入れ込み中。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 すぎさき]
[04/01 うぉる]
[04/01 有真]
[01/30 疾風]
[01/30 名無しさん]
戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中!

Copyright © [ Destination ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]