忍者ブログ
雑記とかアニメとかプラモとかニコニコとか~なブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にPC関連の話題。
普通のネットサーフィンでも1ヶ月で大量のウィルスに感染した人の話*ホームページを作る人のネタ帳

マジメな話
再インストール→OSアップデート→セキュリティソフト導入
この間だけでもスパイウェアとか入ってくるからなぁ…

思いつく中でウイルスの類でもヤバイ部類だと思うのは以下
1. PC内のファイルを外部から入手可能にする
 ・マイドキュメントを共有ソフト(WinMxとか)上に勝手に配信する
 ・ウイルス製作者によるPCへの不正アクセスを可能にする
 ・他の危険ウイルスの進入口(セキュリティホール)を作成する
2. 入力情報を抜き出す
 ・キーボードの入力情報を送信
 ・ブラウザに保存されたID、パス、クレジット情報を送信
 ・ネット閲覧履歴を送信
3. PCのシステムを破壊
 ・Windows動作に必要なファイルを削除、改ざん
 ・CPUやHDDに異常な負荷をかける
4. 他人にウイルスを送信する
 ・メールを送るたびにウイルスを添付して送信
 ・アドレス帳を解析しチェーンメールの配信元、配信先とする
 ・チェーンメールを送信するアプリを勝手にインストールする。
 ・メッセンジャー、Skype等を通じて相手にウイルスのURLを送信

対策に関しては続きに書こうと思う
PR
今日急に広まりだしたらしく、友人がかかったので自分が調べた範囲で紹介します。
Liveメッセを使用している人は必ず読んでください。

2chでテンプレがあったので掲載
------------------
foto
http://xxx.myspacy.biz/xxxxxxxxx.php?=xxxxxx@hotmail.com(あなたのメールアドレス)

こんな具合のURLがメッセンジャーで誰かから送られてきていませんか?
これはウィルスに感染するサイトのURLです!!

・ウィルス名
IRCBot.AKX トロイの木馬、いわゆるパソコンをのっとれる抜け穴を作り出してしまうウィルスです。

・感染経路
Windows Live Messenger、Skype、Yahoo Messenger、ICQ 他の大手メッセンジャーツール

・特徴
ノートンを素通りする。恐らくウィルスバスターも素通り。
最近のウィルスはどれもノートン・トレンドマイクロに引っかからない構造になっている場合が多いので使うだけ損です。

・感染の有無
Internet Explorerで上記URLを開いてしまった際に、ウィルス対策ソフトが反応して停止しなかった場合は感染しています。
必ずメッセンジャー系のアプリは全て停止させてから、以下の対策を行ってください。
------------------

上記テンプレのようなURLをクリックするとexeファイルが起動して感染。
(exeを自分でクリックした場合の可能性も)
以後自分のメッセンジャーをハックして、ログインしてる他人に同じ文章を定期的に送りつけるプログラムです。

現状の対策はとにかくメッセを起動しないこと。
NODやOnecareが対応しているようで体験版やオンラインスキャンで駆除できるかもしれないけど、どうやらそれでも出来ない場合があるみたい。
正直OS再インストールするのが一番いいっぽい。

とにかく
・自分のアドレスを含むURLを踏まないこと
・exeファイルだったら起動しないこと


URL送信する人は
・文章を書き加えて送る
・URL先頭の「h」を抜いて送る(クリックで見れなくなりますが確実)


を心がければ感染することはないかと。
目をつけていたのをなんとか安く購入できました。

FMV-BIBLO MG/B75です。

モバイル製と視認性考えて13.3インチの2kg↓を買うつもりでいたんだけど

ポイントは
・同クラスで一回り軽い(DVDドライブはずすと更に軽い)
・DVDドライブ解除・省電力モードで超時間駆動
・13.3インチの本体サイズで14.1の液晶サイズ
・DDR3搭載
ってこと。

そんなわけで買ってきたんだけど、最近のノーパソってめんどくさいのね・・・
まず、リカバリCDがねぇ('A`)
本体に入ってるリカバリ領域からつくれとの指示だったから作ったけど、これVistaのインストーラでもなんでもなくメーカーツールでしか復帰できない形式だし、標準のリカバリ機能はHDDのパテ変更すると使えなくなるとか、どんだけハイセンスだよwww

OSに100GBもいらねえよwwww
OSだけ別に買いたくなってくるぜ・・・
そんなOSたんもインストーラがないからvLiteが使えないせいでソフト消すぐらいしかできないんだけど、がんばっても20GB以下にしかならない。
俺の使ってるXPは全部で6GBちょいだというのに…まじVistaパネェっすwww

とまあ、最初から前途多難なわけでありますが、とりあえずスペックだけはいいので最悪OSのせかえればいいかなーと思いつつ。
Win7発売 チン☆⌒ 凵\(\・∀・)まだぁ?
mixiが招待制廃止へ 来春から登録制、年齢制限も緩和 - ITmedia News

ほんとうにありがとうございました。

まぁオープンになるほど自分で個人特定される情報晒して安全だと思いこんで好き勝手書いて自爆するバカが減るかもしれないからいいかもね┐(´ー`)┌

招待制解除されれば2ch工作員とモバゲ厨房が大量に入荷されること請け合いです。
俺もサブ垢とりたい(マテ
皆さんうかつな発言と個人情報漏えいにご注意をヽ(´ー`)ノ
マザー取替え~。
ASUSのM3N78-VMです。
県内唯一とはいえ小さい店だから品がねえ・・・

ってかAMD売れないのか2/3がIntel向けだったよ\(^o^)/
店員さんの話によるとAMD780Gは爆熱らしい。70度とかいくとか・・・
結局予算内でASUSかGIGABYTEで買えるのがほとんどなくてPhenom対応オンボのほうが後々都合いいってのとAMD780G搭載ママンはチップセットがx16スロットに近くて干渉しそうだったのでこれに。
チップセットがnVidiaのままなので再インスコなしですんなり行けた。しばらくコレでいいや・・・
あとでグラボなしでROとかやってみて問題がなかったらグラボ売ってしまおうと画策中(´∀` )
HDMIも光デジタルもあるし出力優秀ウマー。
コンポジットがないのが若干問題か?
HOMENext ≫
プロフィール
HN:
有真(ありま)
トップページ:
ROブログ:
自己紹介:
スパ厨&RO厨&ニコ厨&PC厨&ねらー
現在は天体戦士サンレッドに入れ込み中。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 すぎさき]
[04/01 うぉる]
[04/01 有真]
[01/30 疾風]
[01/30 名無しさん]
戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中!

Copyright © [ Destination ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]