[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さて、実は無限正義の改造の前にヘイズル改素組みしてしてしまいましたw
相当久しぶりに種以外のMS作りましたが、コレカッコイイよカッコ良すぎ。
俺の好きなGP01とか陸戦用ガンダムみたいな、地味だけど非常に魅力的。
可動範囲がすごい。肘が2重関節。膝が良く曲がる。腕の付け根も前後に動くし足首部分も可動が大きい。そしてなによりモールドが細かいHGでは現在最高の技術でしょう。
詳しくは塗装して完成させてからで、チョチョイと写真でも。
なんかデカそうに見えますがこれ1/144です。今まで紹介した1/144種プラモと背丈はほぼ一緒です。
ちなみに持たせてる武器は全部付属の物じゃありません。俺銃(ORE-GUN)と言う武器コレクションのものです。この中途半端に現実感のない感じがロボにピッタリ(マテ
新正義のショートビームライフルも俺銃のものです。それ以外は種系の機体にはあわなそうなのばかり。似合いそうなのはデュエルと青枠と量産機ぐらいだなぁ。
ざくっと作ってみました、俺式新正義。
前回の自由よりも遥かに急ピッチ仕上げです(-_-;)
ということでサムネイル画像中心でレビュー。一部拡大画像もありますー。
参考
自由=ジャスティス
無限正義=インフィニットジャスティス
新自由=自作ジャスティス
です。
今回は無限正義基本の改修なので、参考はコチラをどうぞ。てかごめんなさい素組み取り忘れたorz
↑新正義正面、両サイド、バック。見てのとおりほぼ無限正義です。
[専門的なハナシ]
コンセプトとしては「無限正義め、徹底的にオミットしてやる!」って感じ(ぉ
・本体
本体はほとんど変えてません。重点的に行ったのは可動の強化。肘を市販の関節&ポリキャップで2重関節化し90度以上楽に曲がります。膝関節も干渉部分を削りこむことで正座ポーズ(笑)が取れるかどうかぐらいまで曲がります。あと腰がパーツ干渉でほとんど曲がらなかったため、MSのお約束的に/ ̄\←こうなってるのを\_/←こう削り込んで腰の回転を確保。
あとはカラーリング変更と武装をちょっと変えただけです。右手のヘンなのは後で解説します。左手にあるのはショートビームライフル。
・リフター
素組みがあまりにも小さかったのでエンジン・羽部分を丸ごと切り取って台座部分を縦横1cmほど延長、エンジン部をそのまま装着してます。
機首をマジで機首に(ぉ
↑比較。左から正義、新正義、新自由です。正義よりややスマートか?新自由は白に青のポイントをつけてみたので、新正義は正義用の薄い、というか暗めのピンクにイージス用の明るいピンク(正義はコチラの色で塗ってあります)をあわせてみました。他の基本色は正義と同じ。
↑高機動形態。下の台座はキット付属のもの。これは種プラモ最大の収穫かも(マテ
前述の盾の紹介。
↑左から
・シールドとして使用
・大型ビームサーベル
・中央ビームキャノン(高威力、連射×)&六連装ビームニードル(非常に細く収束させたビームを放つビーム砲。威力×貫通力○連射○)
遠近両用の攻防一体盾です。新正義の主力装備。砲門部分の展開時のイメージはボウガンや弓(撃つのは矢じゃないけど)ちなみにビームサーベル基部からビーム砲とかは撃てません。
↑リフター分離形態。完全に戦闘機です。この状態での武装はノーズバルカンと左右2門のフォルティス砲のみ。
↑搭乗。リフターの大型化をしても台座部分に乗りませんでした。ドンマイ。
リフターの機首の下にシールドを取りつけることができます。そのまま遠隔操作で武装の使用も可能。この状態では正義の防御能力が著しく落ちるため左腕に装備したビームシールドを使います。
↑ネタ。簡易MA形態(ぉ
↑ハイマットフルバースト(ぇ
↑合体攻撃 ヽ(`Д´)ノやべえ、新自由のほうが俺好み(ぉ
以上、新正義レビューでした。
自由と正義がそろったので意味もなく武装紹介でも。
・新自由
頭部バルカン砲*2(自由と同じ)
ビームライフル*2(自由より高威力)
腰部レールガン*2(ショートバレル化)
腰背部ビームサーベル*1(自由と同じ)
背面部高出力ビームキャノン*2(プラズマ砲より威力は落ちるがチャージ時間、燃費等減少)
・新正義
頭部バルカン砲*2(正義と同じ)
胸部マシンキャノン*2(正義と同じ)
ショートビームライフル*1(威力は旧ライフルと同等)
腰部ビームサーベル*2(正義より強力。ランサー化機能アリ)
攻防一体盾*1
○大型ビームサーベル*1(最高出力で機体全長の2倍以上に伸びる)
○大型ビームキャノン*1(威力は新自由の個々のビームキャノン以上。チャージに時間がかかる)
○ビームニードル砲*6(生半可な盾なら貫通も可能)
リフター*1
○ノーズバルカン*1(マシンキャノンより大口径)
○フォルティス砲改*2(正義より高威力)
自由すくねぇ!( ゚Д゚)なんとなく自由はバランス性を追求、正義は特殊装備実験機みたいな感じに(ぉ
フリーダム俺式完成しました!
サムネイル画像中心。一部拡大画像もありますー。
間違えないように最初にポイント。
自由=フリーダム
s自由=ストライクフリーダム
新自由=自作フリーダム
です。
↑これが作成した新自由です。小さいからわからないけど急ピッチで作ったので各所がめちゃくちゃ荒いです。多分今までで一番ひどい出来…あと1枚目右腕のパーツが外れてることに気づいたのが画像処理の段階はいってからというorz
↑比較用に撮影した自由。全体的には似てますが新のほうがずんぐりな感じに(´・ω・`)まあ似てるけどちょっと違う感じに仕上がってるのでいいとしましょう。
[専門的なハナシ]
自由を素体としてs自由から頭、ツノ、胸上部、肩バーニア、腕、前垂れ、足首カバー、翼を移植、改造しています。
ツノを自由に近い形状に変更、肩は2段ボールジョイントで構成されていたものを中間で切断、プラ棒を接続して胴体側がボールジョイント、肩はピン+ポリキャップとかなりの可動範囲を確保。胸は上側にプラ棒を仕込み、自由の下部にポリキャップを。多少ですが前後可動します。
肩アーマーはプラ板で形状変更、バーニアをs自由のものに。腕はポリキャップ仕込んだだけです。腕アーマーのs自由ビームシールド発生器をパテで埋めてます。
腰サイドアーマーを大改造。レールガン前部を短くし、ビームサーベル取り付け部を切断、市販の間接で接続してます。おかげで可動範囲がかなり増え、自由では干渉してできなかった大また開きも可能に。またビームライフルを両サイドにマウント。その際には専用の取り付けパーツ(自作)を使用します。あと見えませんが後ろにはビームサーベルx1をマウントしてます。
足は後ろのバーニアを切断、自由の肩にあったバーニアを取り付けてます。足首カバーは前半分は自由、その上からs自由の横と後ろ半分をかぶせています。接続部分はまったくいじっていないため強度に問題なし。
最大の変更点である背中は、自由のバックパックのピンを延長、ジャンクパーツ等を使い自由の砲を接続。その外側に可動加工を施したs自由のウイングを取り付けています。
↑ハイマットモード&OPのマネポーズ。下にチラッと見えるのはスタンド。100均でクリップ止めの良さそうなのが売ってたので購入(本来は書類などを挟むものです)
ビームライフルはほとんどそのままなんですがカラーリングを自由のライフルに近いものにしています。あとGXバスター(連結)はなかったことにしてください。
↑自由のハイマット。このときビームライフルの青ライン入れ忘れてることに気づく。メンドイから放置(ぉ
↑ライフルをカッコ良く構えるの図。可動範囲のスゴさが伝わりますでしょうか。
↑やりたいと言っていたクロス打ち。がんばったのですがこれで限界(´・ω・`)可動がどうと言うより腕の長さとか胸の大きさとかに問題がありそうです。
↑ビームサーベル&ビームシ-ルド。新自由は腕アーマー自体がビームシールド発生器で軸があり回転します。ビーム部分は透明なプラ板にクリア塗料を塗りふき取ることで縁は濃く表面は透き通った色を再現。発生器自体はビームコーティングされてるだけで無敵防御ではありません(ぉ。尚平手は別売品。
↑フルバースト。上のキャノンは自由ではプラズマ砲という設定ですがこちらはビームキャノン。砲口が収束型なので拡散しにくい(多分)という俺設定。
↑自由のフルバースト。腰のレールガンの長さが全然違います。あと腰レールガンの横ヘの広がりが新自由に比べて少ないのがわかるでしょうか?
↑今回のキモとも言えるハイマット・フルバースト。キャノンとウイングが独立しているためまったく無理なく再現可能。ド迫力です。
↑自由のハイマット・フルバースト。本来出来るようにプラモが設計されていないため、かなり窮屈です。自由、腰レールガンがうまく決まらないんですよね…
以上、復帰初&初大改造作品の新自由でした。俺好みには仕上がりましたがはたから見たら趣味全開な機体にも見える。
作って思ったのは金色やめればやっぱりカッコイイ。今からでもやめてくれないかなぁ…マジで。